エアーでの長旅もまた明るい、緑あふれる欧州の北の国家

北欧の国々、スウェーデン。冬季が長くて寒い想像。
こんなスウェーデンに15年にわたり文通をしている(メルアドがあるのに今時文通!)ヘレンに30年の夏に会いに行きました。
但しスウェーデンは遠い。飛行機で15日にちくらいはかかります。どうにか出向くのだからヘレンのいる表通りだけでなくなんだかんだ周ろうと思い、調べていくうちに素敵な島があることが判明。
『薔薇と廃墟の街角、ヴィスビー』。自ずとメインはその島に。
道程はヘレンのいるスウェーデン第二の大都市、ヨーテボリに入り2泊してヘレンに会い、3日光目にJRでストックホルム経由で飛行機にのぼりヴィスビーへ。なので2泊してまた飛行機でストックホルムに帰り2泊して帰国としました。
想像としては、関西エアポートで大阪に入り、都内をいったん経由して佐渡島に行き、また都内に戻って観光する、という感じです。
島への往復の飛行機はインターネットで日本で取りましたが、ヨーテボリからストックホルムに向かうJRの切符は取りませんでした。インターネットで取ろうとしましたが、スウェーデン語になってしまいわからなかったのです。但しガイドブックなどで調べると、JRの切符は今日でも問題なく取れるとのことでしたので、フィールドで取り去ることにしました。

いざスウェーデンに行くと、だいぶ素敵な国々です。聞くところによると冬季は日の入りが素早く、15歳月頃には暗くなってしまうとのこと。その代り私の行った夏は22時でもテニスが出来そうなくらい明るかったです。川べりでただ座っているだけの人物が本当に多いことか!人々はあれこれこういう貴重な明るさ暑さを謳歌していました。そうして顧客だけではありません。木々も今のマイホームとばかり青々としていて空も川も全部が輝いて見えました。一体全体すがすがしい爽やか気候でした。
ヘレンの報道でヨーテボリの世間を観光し、人寄せですミートボールも食べ、喫茶店に行ったりと初対面、旅を満喫して一年中はすぐさま過ぎて行ってしまいました。ようやく翌日からはスウェーデン単独行為。薔薇と廃墟の街角を楽しみに眠りについたのです。
翌日。緊急事態偶発!!エアポートに行くまでのJRの切符が取れない!!こんなことはないはずだったのに。。。年に1度のお祭り、夏至祭だったのです。国中の顧客が移動するらしく、ストックホルムに行く切符がどうしても取れず、窓口で相談するにも困難とのこと。タクシーは?と尋ねると、至って費用が鳴るからお勧め断ち切る、とまで言われ途方にくれヘレンに非常時連絡を入れたのです。
しばらくするとヴィスビーまでいく道程を調べてくれ、駅舎まで来てくれました。飛行機ではなく、フェリーで行く道程。しかしこういうフェリーに乗じるまで、ローカル線でスウェーデン我が国を通行しなければならなかったのです。ローカル線2マガジンそうして湯船。当時の私のEnglish感情はTOEIC500要素行くかいかないか。スウェーデン語はもちろん話せず、英会話、というよりジェスチャ-頼り。心もとないのなんのって。ヘレンはローカル線のスタートまで来てくれたけど、もっと不安で不安でたまりませんでした。
JRはそれなりに混んでいて、満席。立って要る人物もいました。長い顎鬚のムキムキマンで上腕に入れ墨をしているお兄さんがいたり、皆が物凄く見えて、そして立ち去る駅舎も間違えないかと不安で。目下思えばぼくが一番危なっかしくこわい人物だったのでしょう。得体のしれないアジア人物が挙動被疑いキョロキョロしていたのですから。その証拠にどのボックスベンチは満席だったのに、私の所だけ誰も来なかったのですから。駅名はスウェーデン語。聞き取れません。なので車掌ちゃんに覚え書きを見せ、降りたいことを伝えて置き、実に教えてもらいました。
湯船に跨る時折、親切なほうが私の酷いスーツケースを持ってくれたり、リスクの中にもホッとするシーンが多々ありました。スウェーデン人物は細やか、そして気づいたのですが街角のそこら中にEnglishの書店があるのです。そのため皆Englishがお過ごしでした。無事にヴィスビーの表通りに着いた間は日時の変わった早朝0歳月。旅館についてぱっぱと安眠につきました。翌日からはさぁ!捜索!!ほんとに素晴らしかったです。世間に薔薇が咲き乱れ、薔薇のトンネルがそちらかしこに。そうして協会の廃墟も点在していてどうして映像を撮ってもイラストレーションになります。宮崎駿プロデューサーの魔女の宅急便の車になった界隈、とも言われています。心から素敵で、ちっちゃな街角につき、ぱっと一周してしまいますが、2日光いても飽きませんでした。
ストックホルムに行くときは無事にJRに乗じることができました。ストックホルムでのオススメスポットはガムラスタン。古臭い町並みですが、こういう石畳の表通りが甚だテーストがあります。そうして『水の都』『北欧のヴェネチア』と呼ばれているようにそちらかしこに川がながれ、船で旅できます。日本語のレシーバーもありましたが、???の手紙もあり、ぼくが吹き替えしなおしてあげたい、と思ったくらいです。ですが、水上から探る町もこれまた素敵でした。
単独トラベルにつき食堂にはきっと加わることが無く、残念ながら美味しいものにはあり擦り込みませんでした。治安はとても良かったです。まぁ、夏は日光が長い、というのもあるのでしょう。またスウェーデンのJRの駅舎はそれ自体が博物館のようでした。邦人がパターンしたという駅舎もあります。少々足を延ばして見に行ったりと、実に一際日にちが欲しかったです。
この度では思わぬアクシデントで、予定通りにはいかずにこわい心境をしましたが、実績、また行きたいとしていますし、またほとんど行きます。意図外の我が国通行をしましたが、その通行した途中でみた景色が、心に余裕のなかった私ですら小綺麗、最高、ここに逗留望む!と見せかけるほどの産物だったのです。今度は行程に迷ってではなく、そこを行先として行こうと思っています。またスウェーデン人の優しさを感じる嬉しいトラベルでした。もちろんトラベルは自己責任。ハメを外さなければ、断じて素敵なトラベルがスウェーデンで迎えると思います。債務整理のことが深く知りたい人は →http://www.ydiabetesprevention.org/